参加する小中高校生のみなさまへ

みなさんは楽器が好きですか?
練習いつも頑張っていますか?
ホールで日頃の成果を発表したいですか?

部活動その他いろいろな場所で「上手になりたい」との思いをこめて練習していると思いますが、「JBAとうきょう・かながわ管打楽器ソロコンテスト」でその成果を発表してみませんか?
プロの先生方に聴いてもらって、今どのくらいの力があってこのあとどう練習したらよいかが試せるチャンスです!!

いろいろな人の演奏を大きなホールで聴くのもすごく大事。
そんなチャンスに挑戦してみませんか?

学校単位での参加ではないので、コッソリチャレンジして仲間をびっくりさせましょう!!
そして全国大会を目指しましょう!!

みなさんの素晴らしい演奏を楽しみにしています!!

参加を希望するお子様の保護者様へ

JBA全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテストとは

公益社団法人日本吹奏楽指導者協会が主催し、年1回中学生高校生を対象に開催する個人参加のコンテストです。
このコンテストは全国大会、支部大会、都道府県大会があり、下位大会からの推薦で上位大会の参加資格が得られます。
全国大会は都内音楽大学のホールを利用し、中高生の技術力が結集した大会となっています。
日頃の音楽への情熱を評価される、技術力だけではなく感性や将来性を重視した審査を実施しています。

JBAとうきょう・かながわ管打楽器ソロコンテスト

東京都内、神奈川県内に在住・在学の小中高校生を対象に開催されています。
審査の結果、入賞者(1位〜3位)、審査員特別賞、ベストデュエット賞(ピアノ伴奏者に対する賞)を決定します。
また、支部大会に参加する推薦者を選考し、推薦状を贈ります。

本コンテストの開催に際しましては、昨今の社会情勢を鑑み、開催地行政の指導の元、開催大学と充分協議して可能な限り安全対策を施して実施しております。
ご安心頂き、ぜひご子息様の背中を押してあげて下さい。
きっと素晴らしい思い出になり、今後の音楽人生の大きな一助となるでしょう。